昨年末にマウント用の「耳」が全て完成しました。そのプロセス。

SYSTEM Yの耳 144個
SYSTEM Yの完成した「耳」の写真です。144個、上下に付けるので72台分です。

2013年の11月からコツコツと取り付けてきましたが、熊秀創吉さんや二見さんなど協力を得て、今後のことを考えて今年の夏から計画的に作業を進め2015年12月20日(日)の夜に完成しました。今回完成したのは144個ですが、既に186個作ってはいましたから、全部で330個です(笑)。1メートルのアングル22本ですね(笑)。

SYSTEM Yは当初ラックに収めることを全く考えていなかったのですが、熊秀さんの強力なススメで、2013年の夏から試行錯誤を続けてきました。

一番大変だったのがこの耳作りで、L字のアングルを1つ1つ手作業で加工。もちろん外注することも可能だったのですが、コスト、精度の調整、自分で少量づつ追加製作が出来るメリットなどから自作することにしました。

アングル
買ってきた状態の1メートルのL字アングル

アングルにエンピツで印
エンピツで印を付けます。

切断
ノコギリで切っていきます。熊秀創吉さん、手伝ってくれてありがとう!

切断したアングルたち
切った状態。

ヤスリで仕上げ
ヤスリで両端をきれいにしたり、角を丸くします。

ドリルで穴あけ
ドリルで穴あけです。

取り付けの様子 平滑くん
写真のユニットは「平滑くん」ですが、あと残り69台に地道に耳をつけていきます。

耳を取り付けた平滑くん
全部に取り付けたら、また報告します。

追伸:
2015年12月31日の夕方に、残り69台の耳の取り付けが完了しました!
それを記念して自宅で展覧会を行うことにしました。

スポンサー広告

カテゴリー: 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です