福田裕彦 @YasuhikoFK 米本実 @yonemotominoru 両氏のやり取りがすげー面白い(^^) 今日の収穫だわ。
— 下山嘉彦/渋谷区 (@yshimoyama) 2016年5月30日
あの福田裕彦さんとのツイッターでのやりとり、下山先輩から絶賛いただいたので下記にまとめてみました。PSG(AY-3-8910)を音源とする私の自作電子楽器「3号機」の話題から、ゲーム音楽、ハードの制限による可能性まで盛り上がりました。
YAMAHA DX7関連のイベントでレクチャーしたミュージシャンとかぶりつきで見てた中学生が、時空を超え30年後に電脳空間でシンセサイザーの夢を語ります。
福田裕彦 – Wikipedia
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池田拓実さんとセッション。人力2進法シンセ3号機の作品も再演。 pic.twitter.com/ZW1Yhh0auB— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月25日
@yonemotominoru なにこれかわいい!!
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK 有難うございます!光るトグルスイッチでパチパチと2進法でデータを入力して、懐かしいPSGチップ(矩形波3声+ノイズ)の音作りをするユニットです。
人間とコンピューターの関係を逆転させて、メトロポリスのように人間がデジタル労働させられるコンセプトです(笑)。— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru アイディアも最高ですね(^-^)触ってみたいです。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK はい!この3号機やリズムトーン、FM音源、おっぱいシンセ関連などなど、ネタがたまっていますので、ぜひ何かの機会にまとめて!
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru ぜひぜひ!!
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@yonemotominoru ところで、PSGって、1chはノコギリ波出せたんじゃなかったでしたっけ?
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK これで使っているチップ、AY-3-8910はかなり初期のもので本当に矩形波のみです。ファミコンの音源が1chだけ三角波が使えたようです。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru あ、あれって三角波だったんだ・・実際使ってみると、けっこう倍音が多くて独特のブリブリ感があって、ノコギリ波だとばっかり。単に歪んでただけなのかも知れませんね(^-^)
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK 確か三角波と聞いてますが、デジタル的にジェネレートしているので、独特の音になっていると思います。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru なるほどー。オシロスコープで見てみたかったなー。実際は全然三角波のカタチしてない気がwミニムーグのノコギリ波がぐっちゃぐちゃなのと同じで。でも、デジタル発振ならちゃんとしてるのかな・・・
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK デジタルらしいカクカクじゃないでしょうか(笑)。私もシンセの波形を初めて見たときはぐちゃぐちゃで驚きました(笑)。その辺りのいろいろなハードの波形をオシロで見るイベント、ワークショップとか楽しそうですね!
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru それ、絶対面白いですよね!是非やりましょう!ちなみに、むかーし、YAMAHACS30かなんかのオシレータの波形見たことあるんですが、うおおおっていうくらい完璧な「その名の通りの波形」でしたよwノコギリ波は、完璧に、ノコギリ。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK YAMAHA CS30 なかなかやりますね!東京藝大のブックラの三角波もうっとりするほど美しかったです(笑)。
オシロ企画、タイミング的には今だと思うので仲間に声をかけて練り始めたいと思いますです!— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru 楽しみにしてます!!
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@yonemotominoru あと、三角波が粗いデジタル発振でカクカク波形になってるってことは、高次倍音がたくさん入ってるってことになるから、そりゃあブリブリしますよね(^-^)
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK さすがです!その通りだと思います。でもそれがまた独特でいいですよね(笑)。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru GBは、しょっぼーい音でしたけど、三角波の低音のブリブリ感だけは(ボディが期せずして響体になってたのかもしれないですけど)独特の迫力がありました。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK さすがです!あまり語られていないことですが、私もボディーのちょっとしたビビリ振動は大切なスパイスになっていたと思います。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru あと、福田がよく仕事してたのは初期のゲームボーイとNECのCDロムロムの内蔵音源なんで、純粋な「ファミコン音源」のPSGとはちょっと違うのかもしれませんね。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK うわ~っ!またまた貴重なお話しを!確かにそうかもしれません。GBもちょっと音が違うと言われています。いつかいろいろとお話し聞かせてください!
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru よろこんでー(^-^)福田は、ファミコンでは「神宮寺シリーズ」とか、ゲームボーイでは「ボンバーマン」の前身の「ボンバーキッド」とか「PC原人」とかやりました。CDロムロムでは、なんといっても「天外魔境Ⅱ」ですけど(^-^)
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK さすがです!ハードの性能による制限に対しての音作り曲つくりの工夫や苦労の話などなど、お聞きしたいことばかりです。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru 制限があるほど燃えたりするんでw冨田さんのお話なんか、そういうエピソードだらけですよね。個人的には4声PSG音源、楽しかった思い出しかないです。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK 制限ということの大切さが、私の活動のコアなところだと思うようになりました。人類の歴史における儀式と同じように、便利に簡単にすればいいということではなく…といいましょうか(笑)。そこに面白味があったり(笑)。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru 例えば、巨大な迷路のような、底知れない規模の構造を持つシンセサイザーは確かに素晴らしいし魅力的ですが、ではそこに組み込まれた音色に対してユーザーがなにか自分らしさを追加しようとしても、それは大変な労力と困難を伴いますよね。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@yonemotominoru ユーザーがその使用においてなんらかのオリジナリティを発揮する事がそう難しくない規模のシンセサイザー、そして何より、オリジナリティを発揮したくなるシンセイサイザーというのが、個人的にも、「シンセサイザーの普及」という大きな側面においても欲しいです。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK まったくその通りだと思います。昨今の増殖するモジュラーシンセも、PCのプラグインたちも。その発展や技術は素晴らしいですし、かなりの恩恵を受けていますが、自分らしさという表現の問題にぶつかったとき、「制限」について考えたわけです。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru これもひとつのテーマになりますね(^-^)「システムの不自由さにおいてこそ発揮されるオリジナリティ」。
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK はい。面白くて創造性や個性を発揮できる道具としての。シンセサイザーでなくても、あらゆる分野において通じる大切な考え方ですね。この辺りがとても重要ですよね。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日
@yonemotominoru はい、そう思います(^-^)
— 福田裕彦 8歳612ヶ月 (@YasuhikoFK) 2016年5月30日
@YasuhikoFK こういったことが見直されて欲しいと願っています!でも実際楽しいですよね!ある種の制限とか、シンプルが故に奥の深いものと格闘するのは(笑)。
— 米本 実 (@yonemotominoru) 2016年5月30日