山ト進歩さんのヨネミン研究・改造レポート 展示:2010年11月16日〜 |
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あいさつ |
シンプルなものほど奥が深かったりします。私が取り組んでいるアナログ回路は、時代に逆行するものですし、現代のニーズと合っていないことは充分に承知しています。でも電気信号を直接いじる面白さは、アコースティック楽器を物理的に改造していく楽しさに似ています。削ったり、板を付けて反響させたり、テープでミュートしたり…などなど。 もちろんきちんとした理論が必要な場合もありますが、思い付いたことをまずはやってみる!って意外と収穫があるものです。 既成概念にとらわれず、ちゃんと音を聞いて、手を動かして作ってみる、楽しみながら発見を続ける山トさんの活動に、深く感動しました。そして出来上がったユニットたちのラベルやロゴなどのセンス、こだわりを感じるデザインも夢があって素晴らしいのです。 山トさんの研究を一緒に追体験していきましょう!! |
米本実 |
●序 |
弁慶氏のヨネミンの研究を参考に、さらに自分なりにやってみた。 (なお、文中の回路図は、弁慶氏制作のものに書き込みました。有難うございました。) |
●「抵抗をはさんでみる」の発展形 〜演奏がしやすいように調整できるぞ〜 |
・低音部ゼロポイント調整 抵抗は抵抗でも、半固定抵抗をはさみ、チューニングすると、 「ブツ ブツ」音で演奏にならない部分を、無くすことができるぞ (私の組み立てた ほぼ全部のヨネミンに、つけてます) ・高音部の調整 高音すぎて 使いたくない音があるなら、 あるいは高音部分をすぎて 音が出ない所があるなら、 強い抵抗を並列つなぎにすると、それを無くすことができるぞ。 (操縦桿型ヨネミンにつけました) |
●「トランスを換えてみる」の発展形 〜音域の広いヨネミン(山ト壱号仮称)ができました〜 |
弁慶氏は、低音を作ったから、私は高音を作ろうと、 抵抗の弱い、SD−82を使用したところ、高音もすごいけど、 低音は通常のヨネミンより低い、音域の広いヨネミンができました。 ただし、操作はしずらい、くせのあるヨネミンです。 尚、山ト壱号を超えようと、ST−83を使用したところ、低い音が出ない。 どこかに、ちょうどよいトランスの抵抗があるはず、今後の楽しみです。 (※なんだか、こった文字を使うと表示できないなー。ヤマトは山カンムリにカタカナのトなんだけど。) |
●「4つのトランスが、合体できました!」 |
並列つなぎとか、直列つなぎとかを、考えると、より極端な抵抗のトランスになるだろうと考え、やってみた。 結果、1次側の並列は可能だが、直列はたぶん不可能。という結果に。1次側並列で、いろいろやってみた。 ・SD−82 4つの場合 いい音だけど、山ト壱号仮称より、低い音が出ない。 音程用の可変抵抗は、山ト壱号より抵抗の低い物ですむみたいです。 ・SD−108 2つと、SD−82 2つの場合 SD−82 のような音に、ブツブツ音がまじり、いやな音に。 ・SD−82 3つと、ST−83 1つの場合 音が少し、濁ったような音になってしまった。 逆に、キレイな音になる組み合わせは、ないだろうかな。 ・SD−108 4つの場合 通常のヨネミンベースよりも、音がいくらか大きくなったように聞こえた。 音程は、通常のヨネミンベースとほぼ同じ。 音程用の抵抗は、通常のヨネミンベースよりも低い物ですみます。 これは、使い道がありそうです。 |
●独自のアレンジ、「携帯用に、イヤホン用ボリューム」 |
どうも、演奏が下手な私の場合、まわりに迷惑をかけてしまい、 イヤホンで聞ければなーと。それに、コンパクトサイズにまとめれば、 いつでも どもでも携帯していける。 弁慶氏の実験と同じように、「出力側の抵抗の影響」が音程にもあるようですが、 イヤホンで、聞くにも大丈夫です。 |
そして、、、 演奏が下手な私は、ヨネミンの自働演奏を、考え中。 「シーケンサーのような物」を作るつもりです。 |
●その他の発見 |
・弁慶氏の使っているトランジスタ、「パワートランジスタ2SD880」 2SC1815とくらべて、弁慶氏は「音が太い」と表現しているけれど 私の表現なら「音がマイルドでやさしい」という印象です。 ただし、多少 低音が出なくなるみたいです。 どちらのトランジスタも、よい音ですよ。ただ、好みは分かれると思います。 ・2つのヨネミン(私の場合、携帯用と山ト壱号)で、全く同じ音を出して、 1つのスピーカーで聞く場合 ほんの少し、音がずれると、、、、 「ヘメーー へメーー へメーー」と、不思議な音がする。 二つのヨネミンを、うまく合体させれば、ヨネミン ダブルフォーン(仮称)とでも言うべき、新型ヨネミンが作れるかも? その後、どうなったか、、、 |
●不思議な音のヨネミン「ヨネミン ダブルフォーン」できました。 |
山ト壱号を2つ合体させたような物です。 なぜ、山ト壱号を使うかと言うと、音が重なるぶん音域が狭くなると思って、 音域の広い、山ト壱号をえらんだんです。 実際やってみると、へメー へメーと言うよりか、予想外にファンキーな感じの音に。 トランジスタは、2SC1815を使うと、高音の強い金属的な音に。 2SD880を使うと、少しやさしい材木的な(?)音に。 (材木的な音って表現が変かな) ちなみに、通常版と簡易型の携帯用、2つ作ったので、さらにその2つを、 1つのスピーカーにつないで、同じ音を出したら、、、 「うげえええ!!!」テレビの砂嵐をファンキーな感じにしたような不快な音に。 |
●「山ト壱号を超えるヨネミン」できました。 |
山ト壱号よりも、音域の広いヨネミン。 山ト十一号 → 山ト士号 → サムライ 11号だからコードネームは、サムライだ!(って 変なネーミングです。)(笑) 低音が山ト壱号よりも低く、高音は山ト壱号より劣るものの、 通常のヨネミンに1MΩをつけた物と同等なくらい高い音も出ます。 だから、サムライのほうが、使える音域が広いと思います。 サムライの欠点としては、トランスの寸法がデカイってことですけど。 あと米本氏をまねして、小さな平滑くん「平滑くんJR.」を作ってみたので、いっしょに写真をとりました。 |
●「「トランスの合体、良い音みつけました」 |
ST−48とST−33の組み合わせが、良いようです。 2次側に、まんなかに黄色があり、8Ωのほかに4Ωもあるので、2つずつ4つ合体ではなく、1つずつで2つで大丈夫でした。 サムライよりは、音域がせまいものの、なんとなく良い音がします。 |
山ト壱号と、サムライ、誰か楽器らしい、いい名前つけてくれないだろうかな。 ちなみに、ダブルフォーンって、自動車のクラクションの名前からとりました。 これも、いい名前ないかなー。 |
●並べてみたら、、、 |
私が作るヨネミンは、最初に操縦桿型を作った影響で、縦型が多いけど、 並べてみたら、縦型の利点に気がついたんです。 本家の横型は、両手で握って、縦型より安定して演奏できそうですが、 縦型は、「もしも、オルガンを作るなら」と言う発想なら、そのまま鍵盤になりそうです。 大きさを、そろえないと、変ですけどね(笑)。 「山ト進歩さんのヨネミン研究・改造レポートU」へ続きます。 |
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