073: マイコンゲーム"STARSHIP INVASION"
2011年4月3日(日)~
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米本: 左右にランダムなスピードで移動するUFOをミサイルで撃退するゲーム機。二見信洋さんとのコラボ作品です。
米本: インベーダーゲームのブームの頃、家でインベーダーが遊べるということで、LSIゲームと呼ばれた携帯ゲーム機が大人気だったんだ。ゲームウォッチやファミコンよりもかなり前の話。今でもその頃のゲームって大好きなんだけど、SYSTEM Yのユニットが増えていく中で、ゲーム機を何とかシンセサイザーに組み込めないか?と考えるようになったんだ。つまり敵をやっつけたときに電気信号が出力されて、豆きちやMOちゃんを動かせたら面白いかもと。また電子音が出るユニットにつなげれば、ゲーム機による一種のチャンス・オペレーションによる作曲も可能かと。
二見: いやー、参った。本当に参った。
ゲーム製作は高校でポケコン(ポケットコンピューター)のBASICでちょっと作ったことがあったくらいで、ハッキリ言って自信がなかったんですよ。でも、その割には結構あっさり出来てしまって、こんなので良いの?と米本さんに聞いたくらい。
米本: 素晴らしい!!2つのチップの出力のANDをとるなんて、実にAND回路らしい正統な使い方だよね。 二見: む、そいつぁー良いことをしたなあ。
米本: 昔友だちの家で遊んだTOMYの「レッドミサイル(1979)」や、アーケードだとタイトーの「ミサイルX(1977)」やユニバーサルの「ギャラクシーウォーズ(1979)」を思い出すんだ。もちろんミサイルの軌道は変えられないけど(笑)、でも完成して凄く嬉しかったね! ちなみに黄色いボタンはLensha 2~4と同様、まいさんが買ってきてくれたもので、彼女は4つ買ってきてくれたんだけど、その最後の1つでした。 そして約3年後、TVゲームにパワーアップしたSUPER STARSHIP INVASIONが誕生! |