105: マイコンゲーム 2in1 "HIDE AND SEEK ONLINE" / "WARP MONSTER" A
2012年6月24日(日)~
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米本: 二見信洋さんとのコラボ。
米本: まずはゲームの説明です。
"HIDE AND SEEK ONLINE"
"WARP MONSTER" 助手: 米本さんの趣味全開でタイトルをつけてますが、簡単に言うと"HIDE AND SEEK ONLINE"は「かくれんぼ」、"WARP MONSTER"は「もぐらたたき」ですね(笑)。 米本: まあまあ(笑)。ちなみに"HIDE AND SEEK ONLINE"の"ONLINE"って付けたのは異常奏者さんのアイデアなんだ。確かにオンラインゲームだからね!! 助手: 間違ってはいませんが…。
米本: 一応タイトルは付いているけど、"STARSHIP INVASION"のところでも言ってるように、ゲームの世界観は各自で作るのが醍醐味だと思ってるから、このタイトルにこだわらない君のユニークな世界観や遊び方を待ってるゾ! 二見: MIO2とOiMOの作成が一段落したその日に、夕食を摂ったファミレスで突然構想を練り始めたんだっけねえ。最初はやっぱりゲームの作成案で、「空、陸と来たから、次は海だねえ」という話でした。でも、海ゲーなんて思いつかないし・・・潜水艦撃墜ゲームというのも出てきたけれど、概念が難しい。ということで、ナニやら通信対戦ゲームになったのでゴワす。 ゲームの内容を詰めるため、おいどん達はファミレスのナプキンに1~4の数字を書いて、お互いにナニを書いたかを当てるというコトを黙々とやっていたので、隣にいた奥様方からシロい目で見られていたのを覚えています。米本: 実は通信のプロトコルはMIDIなんだよね(笑)。 二見: もろちん!我が米本電音研究所は、あくまで音楽性を重視しなければならないのである。ということで、通信データ概念をMIDIにしたんですよ。 米本: いやいや、その発想はなかったなぁ(笑)。さすがっす!!
二見: 今回のこのゲームを作るにあたっても、やっぱり苦労はあったんですよ。 米本: 当初考えてもいなかったんだけど、確か二見さんがふと"WARP MONSTER"の同居も可能かもと言ったから(笑)。そりゃ~出来たら嬉しいなぁ~っと(笑)。
二見: さあ、こりゃあ参った。OiMOで培った技術『必殺!インプット割り込み』用のポート(マイコンのインプット部分)が別の機能で使われていて埋まっちゃっていたのです。 米本: そうそう、言ってたねぇ。
二見: 悩みに悩んで、最終的にウエイトをfor文で構成するのと、俺++で救ってくれたU.G.M.さんのインプット形式を進化させた、その名も『エセ割り込みインプッター』を作成したのです。
例)本職の人がみたら「ぷす」って笑われそうなソース コレで割り込みを使わずして”割り込みっぽい”動作が出来るようになったんですよ。 あ、ちなみに今回使用したマイコンもPIC16F886ですよ。便利だなあ、コレ。
米本: いやいや、お疲れ様でした! |