088: MIO2
2011年11月30日(水)~
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米本: まずはこの動画を。MIO2を使うとこんなことが出来ます!
米本: MIDIのノート情報をGATE信号として出力するユニット。これでMIDI機器からSYSTEM Yのユニットたちやアナログシンセをコントロール出来るようになったんだ。二見信洋さんとのコラボ作品の中では、大きなターニングポイントとなったユニットだね。
米本: MIDIチャンネルは1chで固定。一番下のドレミファソラシドと、1~8のアウトプットがそれぞれ対応しています。 二見: 名前は『MIDI IN to Other Output』を略して『MIOO』。ぬ、なんか格好ワルいから『MIO2』、みおツーと読みます。(´д`*)元々は開発コードネームだったんですが、米本さんがエラく気に入ってくれたので本採用となりました。 米本: お互いあの当時、某アニメに凝ってからね(笑)。 二見: そうですなあ、おいどんはAZにゃんが・・・(´д`*)
米本: あれ?そのキャラだったっけ? これ以上続けると別のマニア来そうだからやめて…(笑)。
二見: うわあああ!10年くらい前に作ったパラレル送信機!(中央のユニットがインターフェース、パソコンの画面は改良したJAVAアプレット) 確か、JAVAアプレットで初めてアプリケーションを作ったんだったなあ。このアプレットも3000行を越す大作!良くやったなあ。全くJAVAとか知らなかったけど。
米本: そう、シリアルポートからの信号をパラレル送信したくてね。そうすればパソコンから自作楽器をコントロール出来るじゃない?もちろんMIDIで制御できれば理想だったけど、MIDIインターフェースなんて作れないと思ってたし。2002年ごろ、まずはトランジスタ技術に載っていた通信の工作記事を元に、ボード部分を私が工作して、comポートから制御するJAVAアプレットを二見さんが改良して。かなり良いところまで完成していて、自作楽器を自動演奏できてとても楽しかった。 二見: いやー、マイコン始めて6ヶ月くらいしか経っていないモンに、出来るわけないと思ったし。 さらにねえ、いきなりMIDI INをやらせる人もいないよね。最初は比較的簡単なMIDI OUTから始めると思うんだけど…。 米本: INもOUTも同じようなもんだと認識しているあたり、当時の私の無知ぶりを証明してますな。ごめんごめん、ぎゃはははは(笑)。 二見: さて、ちょーMMでも話が出ていますが、子供の頃に出会ったカシオのキーボードに付いていた見知らぬコネクタが実はMIDIとの出会いだったのです。学校の皆に聞いても知らぬ存ぜぬのオンパレードで、独学、といっても、書籍を買って読むくらいで意味を理解しようと頑張っていました。だけど、おいどんの極度にワルい頭では理解できず、今に至ったワケなのであります。いやーあ、こういうのが作りたかったのよ、ほんとに。 米本: そうだよねぇ、MIDI関係の自作って敷居が高いよね…。 二見: なので、今回はマジメに取り組みました。っつーヵ、中学校からこのようにマジメに色々やっていれば、今頃は世界征服もメじゃなかったんでしょうなあ。
まず最初に問題だったのが、MIDIの仕様が判っていなかったコトでした。
UARTという全く知らぬ記号が書かれており、ナニコレ?と頭を悩ませました。 米本: そうそう、二見さんはMIDI端子にLEDをつなげてピカピカ光らせたりと、ハード的なところからMIDIに入っていったから信号の捉え方が逆さまなんじゃないか?とピンときたの。
米本: 通常はHになっていてLになることで通信が始まると専門書には書いてあるのだけど、二見さんは通常はLでHになることで通信が始まると逆に思っているのでは?と。それとMIDIの受信回路部分に何等かのエラーがないか?と。ある程度MIDI関係の工作をしてきて、思っていた以上にシビアな面もあるからね。
二見: ソレを聞いたおいどんは、頭の中が爆発しました。データの送受信の方式が逆転しているとは全く知らず、ちょーMMで出てきた概念が覆されました。データが出ているときだけ電圧が出ているものと、かれこれ20年以上勘違いしていたワケです。
どうしようもなかったので、今度はUARTという機能にチャレンジ。コレは良く調べると、昔のパソコンには標準装備だったRS-232Cに使われているものでした。今回使用したマイコンはPIC16F886で、このマイコンにはなんと、UARTが搭載されていました。
コレ幸いと、早速使うためのコンフィギュレーションを書き足して、もらった受信回路をつなげたら理想どおりにイゴきました。LCD上にも、来ているデータが表示されていました。
そんな中でも一番苦労したのは、カシオのキーボード特有の現象です。 米本: そうそう「すべてのチャンネルから送られてくるデータを受信」と聞いて、オムニモードのことだと思って、別にちゃんと動くならそれも良いと思ったのだけど、しかし他のMIDI機器と組み合わせることを考えると、チャンネルが設定できないと困ることにすぐに気付いて。いろいろと悩んでいるうちに、昔習ったランニングステータスのことを思い出して、もしかしたらこれか!とMIDI規格書や教科書を引っ張り出して調べ直して、二見さんに伝えたんだ。
二見: オムニモード??あ、なんか聞いたことがあるなあ、と一番最初に買ってもらったカシオのキーボードMT-540に付いていた説明書を思い出しました。確か、説明書の最後のほうにあったMIDI IMPLEMENTATION CHARTとやらにOMNI Xとか書いてあったなあ。うええ、オムニモードってこういうものだったのか。と感動しました。(合っているかどうかは判らない)
米本: たしか11月ごろだったよね。で、せっかくだから12月のMake: Tokyo Meeting 07に間に合わせたかったので、プログラム的に多少問題あっても一気にケース詰めをして完成させたんだ。このMIO2での新しい試みは、LCDを接続するための端子を付けたことだったね。プログラムの動きを目で確認出来るのが画期的で。LCDは後に独立したユニットLCビジョンとして完成。
二見: そう、その頃は自分のプログラム作成にも限界を感じていて、よく米本さんに弱音を吐いたものでした。技術のSカーブとかねえ。 米本: そうなんだよね。それでもかなり動作は向上したので満足していたんだ。同時に鳴らす場合でも音をずらせば大丈夫だったし。だから2012年5月3日のライブで使用することにしたんだ。極力データの負荷をかけないようにして。
二見: そして、運命の日はやってくる。
米本: そうそう凄い完璧な動作でね!実際ライブでも10分以上の曲を再生しても、一度もトラブルがなかったんだ。ほんと見事だね!
米本: 特にね、↑このMIO2と熊秀さんが作ってくれたクマはちとのタッグは強力でね、DAWソフトからMIDIのノート情報を出してMIO2へ、MIO2からクマはちにゲートを送ると、DAWソフトとクマはちが同期させられるんだ。これは凄いよ! ねっ 熊秀さん? 熊秀: うん、スゲぇ~! 二見: うわあ!熊秀さんだあ!(゜O゜;) 米本: ところで何が問題だったんだっけ?
二見: いやー、最初から大体見当が付いてはいたんだけれど、本当にコイツが悪さをしているとは思っていなかったんですよ。実は『LCD』だったんです。 米本: 二見さん、出会った最初の頃、楽器作りたかったって言ってたじゃない。これだけ電子楽器の重要なメカニズムであるMIDIを理解したってことは、ある意味夢が実現したとも言えるよね(^▽^) 二見: そうなんですよ。元々、自作で楽器が作りたかったんですね。コレだけMIDIが判れば、へっへっへ、ヤヴァいのを作るコトができますぜ、ダンナ。(☆ー☆) |