もっとそういう人と出会いたいな ある種の正しさではなく、何を伝えたかったのかを優先して汲み取ってくれる人

私は芸術家なので、
何か伝えたいことがあるとき、
勢いに任せて無茶苦茶な言葉を発することがある。
それだけでは足らず、
子供の落書きのような図解や激しい身振りや奇声を発したりも(笑)。

それに全く動じることもなく受け止めてくれて、
的確に応えてくれる人がいる。
ある種の正しさではなく、
何を伝えたかったのかを優先して汲み取ってくれる人だ。

そういう人はいろいろな経験をしていたり、
いろいろな世界を知っていたり、
またボキャブラリーも多いので、
必ずしも狭い一般常識だけに囚われていない。

間違った言葉使いや少々変わった表現に出会っても、
ユーモアとして面白がることはもちろん、
様々な可能性や有用性を考えられる余裕。
常に物事を楽しもうとしている前向きさ。

そういう人に私は力強いインテリジェンスやプロ意識を感じ、
深いリスペクトを持つ。
自分も日々そうありたいと思っている。

小学生からお世話になっている電気の師匠のお言葉
「萎縮していては創造性は発揮されない、その場を明るく楽しくすることが大切」
師匠や開発仲間の二見信洋さんとの実験のときは、
冗談と笑いが絶えない。
どんどんアイデアや問題解決の糸口が見えてくる。

もっともっとそういう人と出会いたいな。
発想が豊かになって楽しいんだよね。

おともだちのゆっぴさんから、
「自分の望むことはどんどん言葉にした方が良い」
とのアドバイスを受けて書いた。

スポンサー広告

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です