ポンキッキの大好きな名曲 パップラドンカルメ

フジテレビ幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」より
パップラドンカルメ
うた: 若子内悦郎(わかこないえつろう)
海 友彦作詞 / 佐瀬寿一作曲・編曲
演奏時間 3分04秒
CX-133 (P)’78.5 \500
株式会社 キャニオン・レコード
CANYON STEREO
(C)フジ音楽出版
(C)フジテレビ フジテレビ承認番号No.402-L
子供向
片面: なんだろん パンダロン
 パップラドンカルメ→CX-133B
 なんだろん パンダロン→CX-133A

パップラドンカルメ

大好きだったなぁ~・・・・
その昔ポンキッキで見て、最高にポップなアニメーションと楽曲で一発でファンになりました。

歌っている若子内悦郎さんの声質や歌い方から、タイムボカンシリーズで有名な山本正之さんと同一人物かな?と思っていましたが、調べてみたら違うそうですね。

写真のレコードは、親戚のお兄さんに秋葉原と錦糸町へ遊びに連れていってもらったときに石丸電気レコード店で買ってもらった。
その後、錦糸町駅ビルの地下でざるそば食べて、ゲームセンターでスロットマシーンをやった記憶がありますです、確か。

なんとレコードの袋に日付が書いてありました。
昭和53年(1978年)6月5日(月)ですね。
ほほぉーっ このあと1、2ケ月の間に、
最初のスターウォーズを同じく錦糸町で見るわけですな(笑)。

マイパップラ
↑小学校3年の私がレコードの袋に一生懸命書いたパップラドンカルメ

そういえば大学時代に、
同級生の女の子から「ポンキッキでこんな曲知っている?」と訊ねられて、
タイトルを教えてあげて、更にレコードまで貸してあげたら喜ばれましたね。

というわけで、今でもこのドーナツ盤は大切に持ってます。

関連記事
全ての音楽は「錦糸町」か、「錦糸町でない」かに分類できる



スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々 | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です