大好きな仮面ライダーの怪人「アポロガイスト」について

アポロガイストの人形

アポロガイストは、仮面ライダーX(エックス)に登場した怪人。
駄菓子屋などで売っていた怪人カードやスタンプで初めて見たときから、
太陽をモチーフとした、そのエキゾチックなデザインに強力なインパクトを受け、
一撃でファンになった(太陽と言えば、ボリビアのティワナク遺跡の太陽の門のリレーフも好き)。
その後、独自の悪の美学を持ったキャラクターであることも知り、
ますますファンになった。

悪の組織GODにおいて、常に冷静な目で怪人やXライダーを監視する秘密警察第一室長であり、
またXライダーのライバルとしての面も強くフィーチャーしていた。
一度Xライダーに敗れるが再生手術を受けて甦る。
しかし再生手術は完全ではなく、手に痺れが来て、
彼は体調不良の原因を手術をした博士に詰め寄る。
その答えはあまりにも非情で
「再生手術による寿命は一ヶ月、手に痺れが来ていれば、あと一日」
ギョエ~ッ!!
彼は生きのびるためには、Xライダーが変身の際に使う器具(パーフェクター)が必要であること知り総攻撃に出る。
最後は火の玉となって突進するがキックを受けて爆死。

この回のビデオを見直して感心したのだが、彼は最後まで、何一つ泣き言を言わず、
悪役としての人生を淡々と全うしていた。生き延びる目的も仕事を続けるためだけのようなクールさが潔くて、
本当にカッコいい。やっぱ悪役はこうでありたいね。

冒頭の写真のアポロガイストの人形はsatouchiさんからのプレゼント。ありがとう!!

というわけで、怪人のプロフィールは↓これっ!
続 仮面ライダー大百科
続 仮面ライダー大百科 ライダー怪人のすべて!
ケイブンシャの大百科 41 石森プロ 監修
昭和54年(1979年)7月20日初版 定価600円
 仮面ライダー怪人名鑑!
 ★カラーストーリー さようなら栄光の7人!
 7人ライダーもの知り百科!

アポロガイスト
続 仮面ライダー大百科 P.243

「続 仮面ライダー大百科」は我が家の大切な文献(笑)。
久々に見てみた。やっぱカッコイイなぁ。

関連記事
「よみがえるケイブンシャの大百科」応援企画記事 (もしもSYSTEM Y大百科が発売されたらの想像写真付)



スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々 | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です