私が自作楽器で使用している部品について教えて欲しいと、英文のメールが届きました。

先ほどやっと返信しましたが、先月、英文のメールが届きました。
私が自作楽器で使用している部品について教えて欲しいと。
なんとメーカーに問い合わせたところ、資料が無いと言われたそうで、ネットで調べて私に連絡したそうです。
日本語の資料を写真に撮り、最低限の翻訳をして返信しました。
ドメインを確認したら、ミクロネシア連邦…。ど、どの辺り?慌ててネットで確認。
凄いなぁ~。ミクロネシアの方がアメリカはテキサス州の会社に問い合わせて断られ、東京の下町にメールするとは(笑)。
…しかし、思い切ってご本人に確認したところ、古いメアドで、アメリカ在住の方とのことでした。残念www。
でも、このお方、国際的なある凄いソフト!?の開発に関わっていたのでした。私もお世話になっているので微力ながら協力できて嬉しいです。

さてさて、やりとりを続ける中で知ったことの1つ、なぜ私がミクロネシアと勘違いしたのかについて。
ミクロネシア連邦のトップレベルドメインは.fmなんですが、世界中のFM放送局とかがドメインに使いたいと思っているニーズを察知して、どうやら有償で払い出しているようですね。彼の場合、使用しているプロバイダーのイニシャルがFMというのが理由だそうです。
役に立つか立たないかは別として、勉強にはなります(笑)。

その他、何か動きがあったらこの記事に追記します。

スポンサー広告

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です