月別アーカイブ: 2016年4月

164台目「門ぱち」完成! 熊秀創吉 さんとのコラボ 「クマ衛門」を「クマはち」にするモジュール

熊秀創吉さんとのコラボ、164台目のユニット「門ぱち」が完成しました!
門ぱち

関連記事
アシッドでリズミコンな演奏!? 熊秀創吉さんのMC-202とSYSTEM Yでセッション

スポンサー広告

カテゴリー: 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

ヨネミンはこんな感じで作ってますの動画

ヨネミンはこんな感じで作ってますの動画です。

ヨネミン作り

スポンサー広告

カテゴリー: ヨネミン作りをお手伝い日記 | 投稿日: | 投稿者:

SYSTEM Y 全ユニットを語り尽す企画 Vol.1の動画

2013年10月4日(金) 横浜の黄金町試聴室その2にて行われた「直江実樹のロックンロール短波レディオvol.20 特別編」米本実のSYSTEM Y 全ユニットを語り尽すの動画です。

●パート1
小学校の理科、プラモ工作、昭和レトロ、電子ゲーム、アナログシンセ、マイコンなど好きな物詰め込んだシンセ!? SYSTEM Yを語ったイベントの動画。

●パート2
豆電球のモジュールの豆きち。ダイナモ搭載。100Vコンセント系。自走くん。最後にKaseoさんのピカルミンをモジュール化したピカオシレーターが登場。

●パート3
赤外線を音に。パソコンのキーボードやマウスの信号音を聞く。電子ゲームによるトリガー。アナログシーケンサーのクマはち。手作りラックに詰める。

夏休みの宿題で作った電子楽器をリメイクして、市販の機材と同じように自宅の環境に組み込みたいとの思いからスタートした電子工作。いつしか活動のメインになってしまった。遊びに来る友人に楽しく説明しているうちに、これ自体をパフォーマンスにしてしまおうと模索を始め、面白い授業をしたいと試行錯誤した大学での講師経験が更に拍車をかけ今日に至っている。

音楽を解説することを拒む人がいる。「音が全てだ」、「音楽だけで評価する」と言い切る人を私は信じない。なぜなら日本の音楽環境にいる限り、その音楽家のプロフィールやルックスや伝説、書物やネットでの情報など、何らかのソースに多大な影響を受けているは当然だと思うから。
多くの先鋭的なアーティストが模索してきた音楽の在り方への問いが凝縮しているのにも関わらず、単なるお笑いと馬鹿にされてきたが(もちろん自分の根っからのサービス精神にも問題はあるが)、音自体を楽しむ、音響から音楽へ変化する瞬間、音や電気の仕組みを知る原初的な喜びやロマンや神秘、それらを元に皆がアイデアや創造力を共有する場の美しさは、たくさんの音楽やアートに接してきた自分にとって、やはりまぎれもなく音楽だと思っている。

実ズで共に活動を続けている直江実樹さんと小池実さん、お二人の音楽や文化全般に対する幅広い知識に裏打ちされた突っ込みと共に自作楽器をプレゼンしたイベントのダイジェストです。トホホ感の奥にある私のメッセージを感じて頂けたら幸いです。

中継と録画をして頂いたmonacchiさん、映像をオペレートして頂いた椿さん、開発仲間の二見信洋さん & 熊秀創吉さん、アシストの鈴木由花さん、会場である試聴室その2のスタッフと関係者の皆さん、何より最高のリアクションで盛り上げて頂いたお客様全員に感謝です!有難うございました!

最後に、良い仕事しますんで「音と電気の基礎」について何か講師のお仕事のご紹介、単発でも家庭教師でも全然かまいませんのでお気軽にご連絡ください。どうか宜しくお願い致します!

スポンサー広告

カテゴリー: ライブ・イベントの報告, 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

2015年秋、SYSTEM Y 空へ…。 夢をいっぱいくれたワーゲン「ビンビンビートル」へのオマージュ JUMP BUG

お待たせしました!「自走くん」で陸を!「Y-Boat」で海を!昨年の2015年秋、ついにSYSTEM Y 空へ…。
その159台目のユニットとは…。下の動画をご覧下さい!

その他のSYSTEM Yのユニットたちの紹介はこちら

実は小学生の頃大好きだったこのワーゲンのプラモデルへのオマージュなんです!
サニー ビンビンビートル
サニー ビンビンビートル

ゼンマイ動力で、陸・海・空を走るプラモデル。
タイヤはプラスティックなので、ゴムのベルトをまいて滑り止めに。
海上は内蔵の発泡スチロールで浮力を得て、後ろのタイヤに水かきがついているので進めます。
空は2本の平行な糸を用意して、タイヤの溝に入れて綱渡りのように走行させます。

確か最初のラインナップは、このビンビンビートルとバンバンバギー。
その次にビンビンジープとバンバンデリバン。
その後、ポルシェやスズキのセルボなどたくさんの車種が発売されたと記憶してます。

興味のある方は「サニー ビンバンシリーズ」で検索すると情報が得られますよ!

さてさて、最初はあまり意識してなかったのですが、今回の工作でかなり影響を受けていたことを改めて実感しましたね。

あと同じくワーゲンが世界中や海の中、最後は宇宙も冒険するこのゲーム
も大好きでしたね。
jumpbug
ジャンプ・バグ(JUMP BUG)
ワーゲンの不思議な冒険への旅

秋葉原のナツゲーミュージアムにて久々にプレイ!ハイスコアを出しました。46670点…自分にとってはまずまずの成績かな(笑)。

ジャンプ・バグを久々にプレイ

2015年10月30日(金)にプレイ

ナツゲーミュージアムに行きたくなった方は、
ナツゲーミュージアムのツイッター
から情報をゲットしてください。いつも楽しい情報やネタ!?がいっぱいです。

あとナイトライダーのように意思を持ったワーゲンが、男性と冒険する映画があったように思うのですが… 小学生の頃テレビで見ました。
『ラブ・バッグ』ではないんですよ。確かボディーは黄色だったような記憶が。
その他記憶にあること:
・ ナイトライダーのようにダッシュボードにメカが組み込まれていた。
・ 主人公の男性と会話、確かしゃべったと思う。
・ 海の上を航行できる。そして主人公の男性が体を洗うのを、ホイールが触手のように伸びて手伝っていた。もの凄く万能感があった。
・ 開発者は女性だったような。
・ 無線機のようなもので呼びかけるときもあった。
・ 開発者の女性と主人公は微妙な関係だったような。
・ ワーゲンが砂をたっぷりとまとってカモフラージュするシーンがあった。
・ 海辺のシーンが多かったような。
・ 映画はもちろん吹き替えで、ワーゲンは確か「ドードー」とか呼ばれていた。
ネットに情報がないんです。
知っている方がいたら教えてください!
わかったらこの記事に追加します。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

新品価格
¥898から
(2016/8/9 14:15時点)

スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々, 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

ヨネミン作りはもちろんですが…(笑)。

先日はYさんとヨネミン作り。もともとYさんはハンダ経験者で、ヨネミン作りは順調に終わりました。
作業の合間や作業後に、懐かしいYMO関係の話しで盛り上がったのが楽しかったですね。

一番印象に残っているのは、小学生だった当時、子供向けのレコード以外を買うことは何となく悪いことのように感じてたそうで、YMOを買おうとレコード屋に行ったけど、違う子供向け番組の主題歌を集めたLPを買ってしまい、しかし思い直してお店に戻り、YMOに交換してもらったそうです(笑)。私はこの話し大好きですね(笑)。

電子工作と一緒に、楽しいお話しが出来るのは嬉しいです。

Yさんのヨネミン

スポンサー広告

カテゴリー: ヨネミン作りをお手伝い日記 | 投稿日: | 投稿者: