「21世紀型のモジュラーシンセ入門」モーリー・ロバートソン 動画アーカイブ有り 貴重な「サージ シンセ Serge」の解説

2015年5月23日(土)高円寺にある前衛派珈琲処マッチングモヲルにて、モーリー・ロバートソンさんによる「Serge」シンセサイザーのレクチャーが行われました。やっと写真が見つかったので記事にまとめられました。

serge001

Serge誕生の時代背景(アメリカ西海岸の文化)と、モーグとは違う流れで進化したシステム(特にスロープ・ジェネレーター)に刺激を受けました。

Sergeのスロープ・ジェネレーターは、電圧が上がって下がる時間をそれぞれ設定するのが基本機能。そのため鋸歯状波と三角波の中間なども設定できます。もの凄く広いレンジで繰り返しの速度が変化させられるため、発振器だけでなく、LFO、エンペロープ・ジェネレーター、分周器などにもなります。

serge002

詳しくは当日の動画のアーカイブへ http://moi.st/a2edcff

オマケ:
5月23日は偶然にもモーグ・シンセサイザーの生みの親、ロバート・モーグ氏の誕生日でもありました。
一度だけ講演でお会いしたことがあります。暖かいお人柄と楽器に対する明確なビジョン。握手させて頂きましたが大きくて力強い技術者の手でした。Happy Birthday!!

スポンサー広告

カテゴリー: 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です