2015年秋、SYSTEM Y 空へ…。 夢をいっぱいくれたワーゲン「ビンビンビートル」へのオマージュ JUMP BUG

お待たせしました!「自走くん」で陸を!「Y-Boat」で海を!昨年の2015年秋、ついにSYSTEM Y 空へ…。
その159台目のユニットとは…。下の動画をご覧下さい!

その他のSYSTEM Yのユニットたちの紹介はこちら

実は小学生の頃大好きだったこのワーゲンのプラモデルへのオマージュなんです!
サニー ビンビンビートル
サニー ビンビンビートル

ゼンマイ動力で、陸・海・空を走るプラモデル。
タイヤはプラスティックなので、ゴムのベルトをまいて滑り止めに。
海上は内蔵の発泡スチロールで浮力を得て、後ろのタイヤに水かきがついているので進めます。
空は2本の平行な糸を用意して、タイヤの溝に入れて綱渡りのように走行させます。

確か最初のラインナップは、このビンビンビートルとバンバンバギー。
その次にビンビンジープとバンバンデリバン。
その後、ポルシェやスズキのセルボなどたくさんの車種が発売されたと記憶してます。

興味のある方は「サニー ビンバンシリーズ」で検索すると情報が得られますよ!

さてさて、最初はあまり意識してなかったのですが、今回の工作でかなり影響を受けていたことを改めて実感しましたね。

あと同じくワーゲンが世界中や海の中、最後は宇宙も冒険するこのゲーム
も大好きでしたね。
jumpbug
ジャンプ・バグ(JUMP BUG)
ワーゲンの不思議な冒険への旅

秋葉原のナツゲーミュージアムにて久々にプレイ!ハイスコアを出しました。46670点…自分にとってはまずまずの成績かな(笑)。

ジャンプ・バグを久々にプレイ

2015年10月30日(金)にプレイ

ナツゲーミュージアムに行きたくなった方は、
ナツゲーミュージアムのツイッター
から情報をゲットしてください。いつも楽しい情報やネタ!?がいっぱいです。

あとナイトライダーのように意思を持ったワーゲンが、男性と冒険する映画があったように思うのですが… 小学生の頃テレビで見ました。
『ラブ・バッグ』ではないんですよ。確かボディーは黄色だったような記憶が。
その他記憶にあること:
・ ナイトライダーのようにダッシュボードにメカが組み込まれていた。
・ 主人公の男性と会話、確かしゃべったと思う。
・ 海の上を航行できる。そして主人公の男性が体を洗うのを、ホイールが触手のように伸びて手伝っていた。もの凄く万能感があった。
・ 開発者は女性だったような。
・ 無線機のようなもので呼びかけるときもあった。
・ 開発者の女性と主人公は微妙な関係だったような。
・ ワーゲンが砂をたっぷりとまとってカモフラージュするシーンがあった。
・ 海辺のシーンが多かったような。
・ 映画はもちろん吹き替えで、ワーゲンは確か「ドードー」とか呼ばれていた。
ネットに情報がないんです。
知っている方がいたら教えてください!
わかったらこの記事に追加します。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

新品価格
¥898から
(2016/8/9 14:15時点)

スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々, 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です