藤野純也さんの「ストコフスキーのエレクトリック・オーケストラ-計画の詳細とその経緯-」の抜刷

藤野純也さんの論文の抜刷

電子古楽器研究仲間の藤野純也さんから、ご自身の論文「ストコフスキーのエレクトリック・オーケストラ-計画の詳細とその経緯-」の抜刷を頂きました。

ストコフスキーという20世紀前半に活躍した指揮者が、テルミンやオンド・マルトノなどの電子楽器とオーケストラとの融合を試みましたが、大変残念ながら実現しませんでした。残された文献や資料から、その計画の詳細、頓挫してしまった経緯の推測などなど、とても興味深く読ませていただきました。

この論文に教えてもらったことは、ストコフスキーは何か奇抜なことを考えていたわけではなく、オーケストラの音色・音量の拡張、つまり表現力を増すために電子楽器を取り込むことが目的だったようで、むしろ今日の映画音楽のように、生のオーケストラと打ち込みサウンドと具体音を混ぜて、電子的にド派手に加工する手法の流れに通じているように思いました。

関連記事
テルミン博士が開発した自動演奏リズム楽器「リズミコン」をプログラミングで再現 藤野純也さんの発表動画
テルミンで電球やドリルをコントロール!? 電子古楽器研究仲間の藤野純也さんと実験!! #SY展 5日目

スポンサー広告

カテゴリー: 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です