祝19インチラック対応!SYSTEM Yの初期と現在の写真や動画 (Twitterのまとめ)

SYSTEM Y 3U

SYSTEM Yが19インチ・ラック化。これで皆さんの機材と重ねられます!!
現在155ユニットあるので全て収めるには78Uぶんのラックが必要です(爆)

初期のSYSTEM Y 1

写真を整理していたら、2010年5月、デビュー当時のSYSTEM Yの写真を発見。まだたった15台だったけれど結構遊べた。この15台は改良を加えながら全て現役で活躍中。現在は155台。

初期のSYSTEM Y 2

私の本に登場する工作記事は凄くプリミティブなものだけど、全て1つ1つユニット化してケーブルでつなぐようにすればモジュラーシンセのようになって、もっと注目してもらえるのではと思って始めた。

SYSTEM Y 14U

そして19インチラックに固定出来るようになったので、家にあったラックケースに詰めるだけ詰めてみたのがこの写真です。次にこれの動いている様子の動画もアップします。

最新のSYSTEM Yの状態の動画をアップしました。

輪ゴムで回ってるプーリーですが、右下のプーリー、カクカクした動きをしてませんか?実は下にロータリーエンコーダーが入っていて、5VをON/OFF、つまり物理的な動きでランダムなトリガーを出してシーケンサーを不規則に動かしているんです。視覚的なネタだけでなく発振器なんです(笑)。

スポンサー広告

カテゴリー: 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です