夏の花火シーズンですが、SYSTEM Yには火花(石火)を出すユニットがあります! 158台目 るんるん☆すぱーくるん 手作りスパークラー

火花、電気的なスパークではなく石火を出すユニットを作りました。
↓まずは動画をご覧下さい。

20世紀の終わり頃に西新井大師の縁日で、
懐かしさのあまり買ってしまったスパークラー。
スパークラー
久々に見つけて遊んでいたところ、ふとこれをSYSTEM Yに組み込みたいと、
また変なアイデアを思いついてしまいました(笑)。

早速、開発の仲間の二見さんにアイデアを伝えました。
当初は商品として売っているスパークラーを分解して組み込もうと考えていましたが、
二見さんが手元にある部品で実際に組み立てて実験を続けるうちに、
彼の飽くなき探究心へのリスペクトもあり、
全てオリジナルで作ることにしました。

実際のスパークラーは、シンプルな構造ですが実に良く考えられていて、
物理や運動に関してとても勉強になりました。

このユニットも、何かにつなげて電気的に音響など制御することは全く出来ないわけですが(笑)、
意外な方法で電気信号を取り出すことが出来ました。
それはまたこの記事を更新してお伝えします♪

スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々, 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です