SN76477を使った私の自作楽器”1号機”の解説動画をアップしました

ギャラクシーウォーズの上の1号機
(↑ナツゲーミュージアムで撮影)

インベーダーゲームのUFOの音でお馴染みのサウンドIC
SN76477を使った私の自作楽器”1号機”の解説動画をアップしました。
このICは、学研の電子ブロックEX-181のシンセサイザーのブロックにも使われていました。
かなりマニアックですが、シンセや電子音が好きな方なら楽しんで頂けるのではと思います。
共演してきた音楽家の方々、ライブを見て頂いたお客様にも、ここまで詳しく”1号機”についてお話したことはないので、この機会にどのような仕組みで音を出しているのか見て頂ければ幸いです。

時間の関係で説明出来ていない機能などもあって続編も撮る予定です。何か聞きたいことがありましたら出来る限り盛り込みますのでコメントしてください。

赤帯 Takashi Kawanoさんとのツイッターでのやりとりがきっかけでこの動画を作りました。そのときのツイートを下記にまとめました。

また今回の動画は公開に先立って、改造ニニギさん、ハドソンさん、よんまちゃん、追い丼さんに見て頂き、背中を押してもらいました。有難うございます!

その他、1号機を使った楽曲


silvery tones by MINORU YONEMOTO
Live @ Artist Space “Sengoku-Kubo”, Toyko, Japan

関連記事
インベーダーゲームの音の秘密が知りたくて…
Minoru Yonemoto Improvisation with SN76477 米本実 自作電子楽器1号機による即興演奏 高円寺の八百屋さんにて
旧 電子ブロック を MIDIで動かす MIDI Controlled Gakken EX-System EX-100 EX-150 学研 大人の科学



スポンサー広告

カテゴリー: 自作楽器 SYSTEM Yのニュース, 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です