ACアダプターの極性 ヤマハはセンタープラス! 改造ニニギさん&ハドソンさん

家庭にある交流の100Vのコンセントから、
小型の電子機器のために変換して電源を供給するACアダプター。
YAMAHA アダプター
その機器に付属するものを使うのがベストですが、
出力される電圧(V)や電流(A)、直流(DC)か交流(AC)か、プラグの形など性能が同じであれば互換性があります。
もっとも注意しなければならないのが「極性」、つまりプラス・マイナスの向きです。
これが逆だと動作しないばかりか、機器を壊してしまいますので、
とても慎重に確認する必要があります。

プラグの内側(中心)がプラスだった場合、「センタープラス」
プラグの内側(中心)がマイナスだった場合、「センターマイナス」
と呼んでいます。

さてさて電子楽器のACアダプターの極性ですが、
ヤマハ アダプター
そう!ヤマハはセンタープラス

プラグの極性
念のためにもう一度言っておきますが、ヤマハはセンタープラス!

しかしヤマハのギター用のコンパクトエフェクターだけはセンターマイナス9V!
※YAMAHAのオリジナル規格PSE(Professional System Effectors)シリーズの端子は、独自のシステムボードに取り付けるための特殊な形状でしたが、その後のシリーズではセンターマイナスで間違いないそうです。これについては別の記事にまとめましたので、一番下のリンクからどうぞ!

私のSYSTEM Y自作楽器もセンターマイナス!
BOSSやTONEWORKS、ZOOM、MAXONなどのエフェクターもセンターマイナス!
そして任天堂のファミコンもスーファミもセンターマイナス!

極性変換
↑極性を逆にする変換ケーブルも売ってます。
秋葉原の電子部品を扱っているお店等でお求め下さい。
エフェクター用変換プラグ 1SPOT CYR REVERS 極性反転
という商品も楽器店などで扱っていますね。

友人からの情報で「モバイルバッテリー」というキーワードで調べてみると、
それに付属する変換チップがたくさんあることを知りまして、
電源端子の形状の多様化に軽い眩暈がしました(笑)。

自作 ACアダプター 極性変換
↑ちなみに自作してみました。
部品代と人件費を考えると買ったほうがかなりお得ですが、
リクエストがあれば作り方もアップします。

アダプターつながりで思い出した!
私のSYSTEM Yの数少ない実用的な!?ユニットの中に、
アダプターの分岐がありますね。
DCジャックマルチ
↑ DCジャックマルチ

忘れてた!ACアダプター自体も自作したんだっけ(笑)。
9Vのセンターマイナスの「9太郎」です。
9太郎
↑ 9太郎

というわけで、2016年のゴールデンウィーク頃、
ハドソンさんのツイートが発端となり、
なぜか盛り上がった「ヤマハはセンタープラス!」についてまとめました。

関連記事
↓改造ニニギさん、ハドソンさんのユニークな活動は下記の記事を!
改造ニニギさん & ハドソンさん ベスト・オブ・ツイート 解説:米本実

続いて、音楽仲間の戸川光さんのツイートを紹介します。
冒頭でも書きましたが、ACアダプターは性能が同じであれば互換性があります。
確かに古い機材のACアダプターは大きくて重たいので、
軽くて小さいスイッチング電源方式のアダプターが代用出来るのであれば有り難いですよね。
その場合も極性は大切ですから、もう一度確認!
ヤマハはセンタープラス!


注) ACアダプターはメーカーの推奨するものを使用してください。他のACアダプターの使用に関しては自己責任でお願いします。

実は↓この方のツイートのおかけで、


「ヤマハはセンタープラス」だけじゃない
ことが判明!? ギター用のエフェクターはセンターマイナスということを確認したのでした。↓ぜひ続きをご覧下さい!
ACアダプター 「ヤマハはセンタープラス!」で盛り上がってますが、ギター用のエフェクターはどっち? それとPSE(Professional System Effectors)について少々

YAMAHA 電源アダプター [PA3]

新品価格
¥2,160から
(2016/7/5 20:52時点)

BOSS ACアダプター PSA-100S

新品価格
¥3,838から
(2016/7/5 20:51時点)



スポンサー広告

カテゴリー: 電子工作について, 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です