数字のインベーダーをやっつけろ!? レトロゲームのKUBOKENさんと手作りゲームで遊ぶ! taito phoenix

米本+KUBOKEN

ファミコンなどレトロゲームについて語り研究するサークル
“FAMICOMANIA”の代表であるKUBOKENさんを沖縄からゲストに迎えて、
手作り液晶ゲームの「ディジット・ベーダー」で遊びました。
そのときの様子を、男の子のメカ魂を熱く語る楽しい動画にまとめました。

なぜ電子楽器にゲーム機?…まぁまぁ、いいじゃないですか!楽しいモノをどんどん詰め込みたいわけです(笑)。

「ゲーム電卓」や「ゲーム&ウォッチ」、「TAMIYA 4ch リモコンボックス」とかにピピピっときちゃう大きなお友達はマストですよ(笑)。


↓動画はこちら

確かに物凄くレトロですが(笑)、ゲームの一番楽しいところ、音とゲームの関わりなどを学べる教材としても魅力的ではないでしょうかね。

KUBOKENさんの最新情報は
FAMICOMANIA KUBOKENのBlog@Okinawa
をご覧ください。

関連記事
「ゲームセンターSYSTEM Y」と題して、ゲームのモジュールを紹介!夢はゲームセンターCX出演 #GCCX
横スクロールのレトロなLSIゲーム風ユニット、コスモ・アドベンチャー

さてさて、時間と流れの関係で泣く泣くカットしたのですが、みなさんに言いたかったマニアックなネタです。
DIGIT VADERのゲーム画面
ディジット・ベーダーの自機は”X”の文字を使っているのですが、
最初は、
SW x_wing
スターウォーズのXウィング戦闘機をイメージしたのですが、
たて長なので、どちらかというと、
taito phoenix
TAITOの懐かしシューティング・ゲーム「フェニックス」の自機に近くなりましたね(笑)。マニアックでごめんなさい(笑)。
Xウィング戦闘機も、フェニックスも、どちらも大好きなんです!

ちなみにフェニックスですが、秋葉原のナツゲーミュージアムにて小学生ぶりにプレイしてきました。アップライト筺体がステキです!

TAITO PHOENIX

2016年6月24日(金)にプレイ


TAITO PHOENIX インスト

激レアなインストカード


ナツゲーミュージアムに行きたくなった方は、
ナツゲーミュージアムのツイッター
から情報をゲットしてください。いつも楽しい情報やネタ!?がいっぱいです。



スポンサー広告

カテゴリー: レトロゲーム, 昭和レトロな日々, 自作楽器 SYSTEM Yのニュース | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です