金曜の夜はフィーバーしてるかい? 映画 thank god it’s friday について

1978年公開のアメリカ映画。ドナ・サマー、コモドアーズなどが出演、ご機嫌なディスコで繰り広げられる一夜の若者たちの青春群像を描いたディスコ映画でございます。

というわけで(←どういうわけで?)金曜の夜はフィーバーしてるかい?
とガラにもないタイトルから始まりましたが、
今回は懐かしのディスコもの。

まずはこの映画に出会うまでの思い出から。

70年代末、ラジオから流れてきたある音楽に小学生の私は圧倒されます。
映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で馴染みのビージーズの「スティン・アライブ」と「恋のナイトフィーバー」。
なんだこのカッコいい音楽は!とw。
しかし外国のアーティストで曲名も英語でうまく覚えられない、
とにかくラジオやテレビでの再会を持つ状態(笑)。
何とかタイトルを覚えて近所のレコード屋に行って見つけました(買えなかったですが)。

同じようなジャケットのレコードもいっぱいありました。
そう!まさに世はディスコ・ブームの真っ只中。
とにもかくにもディスコ・ディスコ・ディスコ、
過去のヒット曲もみんなディスコ風にリメイク、
とにかくディスコ一色でした。

父に連れて行ってもらった秋葉原の石丸電気3号店レコードセンターのミュージック・テープのコーナーで見たのが、
今回紹介する映画「thank god it’s friday」のサントラでした。
何とも楽しそうなジャケットにワクワクし、
どんな音楽なんだろう?と思ったものです。

thank god it's friday ep
月日は流れて、20世紀の終わり頃、古道具屋で
「thank god it’s friday」のドーナツ盤を見つけます。
で、購入して聞いてみるとこれがなかなかgood(笑)。

更に21世紀も10年を過ぎた頃、
音楽仲間の松島玉三郎さんから映画のDVDを貸して頂きました。

念のため書いておきますが、
こういうお祭りバカ騒ぎ的な映画は、
見る側の体調やテンションで大きく評価が変化すると思うので(笑)、
元気で気持ちに余裕のあるときに見ていただきたいです。
全編通して見たわけではないですが、
確かに初見ではちょっと置いてけぼり感強かったです(笑)。

と、言うわけで久々にじっくりと見てみると…
正直「サタデー・ナイト・フィーバー」のブーム便乗映画のイメージがあったんですが(失礼しました!)、
当時のアメリカのあらゆる社会問題を凝縮しつつ、
複数のストーリーが複雑に絡み合いながらも全てがハッピーエンドという見事なプロットに感動!
大好きな映画です!
やはり国内での評価はなかなか厳しいものがありますが(笑)、
いろいろと経験や勉強した今に見たから面白く感じたということもあるかもしれませんね。
音楽(特にディスコもの)好きの方なら見て損はないです。
でかいスクリーンと爆音で踊りながら見るのも楽しいかもしれない。
リアルタイムでは幼過ぎたけど、錦糸町の映画館で見てみたかったっす。
関連記事
全ての音楽は「錦糸町」か、「錦糸町でない」かに分類できる

さてさて、好きなシーンはいっぱいあるのですが、
最後の方でDJがスターウォーズのテーマをディスコ・アレンジにしたミーコのレコード(これについてもいつか語りたいです)を持っているところが一瞬映るのがいいですね(笑)。
関連記事
「モナミ」 東京都 江戸川区 船堀 7丁目 にあったゲームセンター 懐ゲー 昭和レトロ 懐かしのアーケードゲーム

それから懐ゲー好きの方には、ディスコの一角にあるピンボールなどのゲーム・コーナーが映るのもちょっとした見どころ。あの雰囲気がたまらないですね。

主役のドナ・サマーさんは、
大変残念ですが2012年5月にお亡くなりになりましたね…。この映画の中の彼女は天真爛漫という言葉がぴったりの魅力的な女性を演じて歌って最高に輝いてます!

イッツ・フライデー [DVD]

新品価格
¥1,013から
(2016/6/30 21:37時点)


追伸1:
このサントラはカサブランカ・レコードからリリースされていたのですが、
ここのレコード盤のラベルのイラストもサタデー・ナイトな夢があって好きでしたね。
写真はファンキータウンのリップスのLPより。
ちなみにモロッコの都市の名前なんですね(←地理は苦手でした)。
カサブランカ・レコードのラベル

追伸2:
TGI FRIDAYSというアメリカン・レストラン&バー(調べたらワタミの系列なんですね)もありますね。
何度か食事したことありますが、
いつもこの映画と音楽のことを思い出しますw。



スポンサー広告

カテゴリー: レトロゲーム, 昭和レトロな日々 | 投稿日: | 投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です