月別アーカイブ: 2016年7月

映画「ゴジラ対メガロ」の大好きなシーン ジェットジャガーのサムズアップ

シンセの大先輩、福田裕彦さんの
「ゴジラ対メガロ 見ないやつにゴジラを語る資格はない!!断言!!」
激しく熱せられて改めて見ました!最高です!
下の写真、ゴジラ対メガロでの大好きなシーン。
ジェットジャガー
ロボットのサムズアップは、スターウォーズ・エピソード7のBB-8に先駆けること42年(笑)。

メガロが思っていた以上にキュート。
最後の方の格闘シーンのBGMが、ウルトラファイトみたいなのもかなりポイント高いです。
ヒロインがいないのは寂しいですが、シブい男(の子)の映画になってます。

関連記事
シンセの大先輩!あの福田裕彦さんとゲーム音楽と「制限」についてツイッターで語りました

スポンサー広告

カテゴリー: 昭和レトロな日々 | 投稿日: | 投稿者:

#SY展 8日目 電子楽器CAmiDionの@きよしさんが来てくれましたよ!

↓この記事からの続きです
#SY展 8日目 渡辺 愛さんが来てくれました Instagramのまとめ

「怪人音楽家列伝」第4回

SY展8日目、電子楽器CAmiDionの@きよしさんに来ていただきました。
@きよしさんとは以前から電子楽器や工作関係のイベントで、お互いの自作機器をつなげて動作実験やセッションをしていました。エンジニアとしての経験に裏打ちされた素晴らしいアイデアと技術にいつも刺激を受け、大変尊敬しています。
今回、米本電音研究所に来ていただけたことで、よりコアなCAmiDionの性能や仕様について伺うことができました。
CAmiDion
CAmiDion(キャミディオン)は、1つのボタンを押すだけで、ギターのように色々なコード(和音)を簡単に弾ける小型のシンセサイザーです。基本的な波形が入った内蔵音源でも充分に楽しめますが、MIDIも付いているので他のシンセサイザーを鳴らすことも出来ます。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
CAmiDionはプリント基板を販売していて自分で作ることが出来ます。

@きよしさんご自身のブログ「CAmiDion blog」の記事に当日の様子が詳細かつ臨場感バッチリにまとまっています。

他にもこの日は渡辺 愛さん、坂ノ下典正さん、ariekさんにも来て頂きました。

↓電子楽器CAmiDionについては下記のツイートと、
そこからのリンクを参照してください。

というわけで無事に一日終了!

↓続きはこちらへの記事へ
手作りモジュラーシンセ #SY展 来て頂いた方のツイートやInstagram、Facebookをまとめました

関連記事
手作りモジュラーシンセ!? 「SYSTEM Y in マイホーム展」の宣伝動画のまとめ #SY展
ピカルミンやSX-150でセッション 無と有さん 熊秀創吉さん #SY展 4日目 (1)
ピカルミンやSX-150でセッション 熊秀創吉さんの動画 無と有さん #SY展 4日目 (2)
テルミンで電球やドリルをコントロール!? 電子古楽器研究仲間の藤野純也さんと実験!! #SY展 5日目
#SY展 7日目 萩原悠さん 高橋貴子さんが遊びに来てくれました
#SY展 8日目 渡辺 愛さんが来てくれました Instagramのまとめ

スポンサー広告

カテゴリー: ライブ・イベントの報告, 怪人音楽家列伝, 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

#SY展 8日目 渡辺 愛さんが来てくれました Instagramのまとめ

↓この記事からの続きです
#SY展 7日目 萩原悠さん 高橋貴子さんが遊びに来てくれました

SY展8日目に来て頂いた渡辺 愛さんご自身のInstagramや、私のツイートなどをまとめてみました。
渡辺さんはイベントでご一緒したときから、音楽性も感性も素晴らしい方だと思っていました。「無心で触っていました」と謙遜されていましたが、シンプルなバトルサウンド(ピュンピュンマシン)が彼女の演奏によりカッコいいエレクトロニカへ変貌して行く様は、本当に素晴らしかったです!

他にもCAmiDionの@きよしさん、坂ノ下典正さん、ariekさんにも来て頂きました。
素晴らしい感性の皆さんに触って頂いて、音と関係ないユニットもありますが(笑)、改めてSYSTEM Yは楽器だと実感した一日でした。

microKORGで、ドリル、MOちゃん、ブザ男を動かす!渡辺さんの手が美しいですwww。

#sy展

Ai Watanabeさん(@acousmatiquejp)が投稿した動画 –

ピカオシレーター(ピカルミン)をアナログ・シーケンサー”クマはち”で動かす。と、一瞬登場するCAmiDion。

#sy展

Ai Watanabeさん(@acousmatiquejp)が投稿した動画 –

CAmiDionのアルペジエーターで、ドリル、自走くん、ブザ男を動かす!もうなにがなんだかwww。

#sy展

Ai Watanabeさん(@acousmatiquejp)が投稿した動画 –

プッシュホンの音の出るユニット「プッシュトーン」を演奏。

#sy展

Ai Watanabeさん(@acousmatiquejp)が投稿した動画 –

↓続きはこちらへの記事へ
#SY展 8日目 電子楽器CAmiDionの@きよしさんが来てくれましたよ!

関連記事
手作りモジュラーシンセ!? 「SYSTEM Y in マイホーム展」の宣伝動画のまとめ #SY展
ピカルミンやSX-150でセッション 無と有さん 熊秀創吉さん #SY展 4日目 (1)
ピカルミンやSX-150でセッション 熊秀創吉さんの動画 無と有さん #SY展 4日目 (2)
テルミンで電球やドリルをコントロール!? 電子古楽器研究仲間の藤野純也さんと実験!! #SY展 5日目
#SY展 7日目 萩原悠さん 高橋貴子さんが遊びに来てくれました
手作りモジュラーシンセ #SY展 来て頂いた方のツイートやInstagram、Facebookをまとめました

スポンサー広告

カテゴリー: ライブ・イベントの報告 | 投稿日: | 投稿者:

テルミンで電球やドリルをコントロール!? 電子古楽器研究仲間の藤野純也さんと実験!! #SY展 5日目

↓この記事からの続きです
ピカルミンやSX-150でセッション 熊秀創吉さんの動画 無と有さん #SY展 4日目 (2)

この記事はMake: Japanさんに紹介して頂きました!有難うございます!このツイートを教えてくれたもとじぃさんもありがとう!


※上記の説明が間違っていますので、Makeさんの元々の記事に訂正を追記して頂きました。有難うございました。また下記に正しいシステムの解説もあります。

2016年1月に自宅で行った展覧会の5日目。
電子古楽器研究仲間の藤野純也さんが、
MACでPure Data、そしてテルミンを持って来てくれたので、
2人で怪しい実験!?をしました(笑)。
そのときにツイートした動画をまとめみました。


●藤野さんの解説
ずいぶん前にPure Data上に組んだリズミコン・シミュレータを用いてArduinoを介したSYSTEM Yをドライブしています。
電子音は一切使用していないといことが重要。「機械音」を制御してリズムを演奏するだけでここまでカッコ良くなるというのは予想外。1910〜1920年代の音楽家が「都市の騒音」にたいして抱いていたのはこのようなカッコよさだったのかもしれないと感じた実験でした。

●米本の解説
テルミンの音程と音量に合わせて出力されるCV(電圧)の変化を、秋月のキットを元に設計した調光器とPICマイコンを組み合わせたSYSTEM Yのユニット「CV調光器」に入力。CVに合わせて中の電気量が変化し電球やドリルをコントロールしています。

●藤野さんの解説
CV出力付きテルミンで電動ドリルの回転速度を制御!
あまりのシュールさに耐えきれず、演奏しながら吹いてしまっていますが
ただのバカ実験じゃないじゃ済まされない発見があった。
多分、実際に自分でテルミンでドリルを回す体験をしてみたいと分からないことだと思うのですが、指でドリルのレバーを引く操作では絶対に不可能な微細な制御がテルミンを使うと実現するんですよ。
どれほど音楽は音の微細な制御を要求し、いかに楽器というインターフェイスはそれを実現するように作られているのかということを痛感しました。
余談ですが、ピストルににた形のコントローラ(それこそ電動ドリルのレバーみたいな)で車を走らせて競争するおもちゃ(正式名称なんていうんでしょうか)をテルミンで制御したらおもしろいんじゃないだろうか。

↓続きはこちらへの記事へ
#SY展 7日目 萩原悠さん 高橋貴子さんが遊びに来てくれました

藤野純也さんから、ご自身の論文「ストコフスキーのエレクトリック・オーケストラ-計画の詳細とその経緯-」の抜刷を頂きました。
藤野純也さんの「ストコフスキーのエレクトリック・オーケストラ-計画の詳細とその経緯-」の抜刷
をご覧下さい。

また藤野さんは、テルミンを発明したテルミン博士がヘンリー・カウエルの依頼で開発した自動演奏リズム楽器「リズミコン」の再現など大変興味深い研究も行っています。下記の記事をご覧下さい。
テルミン博士が開発した自動演奏リズム楽器「リズミコン」をプログラミングで再現 藤野純也さんの発表動画

日本では電子古楽器の情報は少ないので、藤野さんの研究は大変貴重だと思っています。いつも電子古楽器研究マインドを刺激されます。

関連記事
手作りモジュラーシンセ!? 「SYSTEM Y in マイホーム展」の宣伝動画のまとめ #SY展
ピカルミンやSX-150でセッション 無と有さん 熊秀創吉さん #SY展 4日目 (1)
ピカルミンやSX-150でセッション 熊秀創吉さんの動画 無と有さん #SY展 4日目 (2)
#SY展 8日目 渡辺 愛さんが来てくれました Instagramのまとめ
#SY展 8日目 電子楽器CAmiDionの@きよしさんが来てくれましたよ!
手作りモジュラーシンセ #SY展 来て頂いた方のツイートやInstagram、Facebookをまとめました



スポンサー広告

カテゴリー: ライブ・イベントの報告, 電子楽器 シンセサイザー | 投稿日: | 投稿者:

手作りモジュラーシンセ!? 「SYSTEM Y in マイホーム展」の宣伝動画のまとめ #SY展

2016年1月に自宅で行った展覧会。
その宣伝のためにツイートした動画にたくさんの反響があったのでまとめました。
次回の展覧会もお楽しみに!!

162台の写真
ツイートにあるイベントの詳細
http://yoneden.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
は、現在移転していて、
正しくは
http://yonemotominoru.com/blog/sye0001
です。

↓続きはこちらへの記事へ
ピカルミンやSX-150でセッション 無と有さん 熊秀創吉さん #SY展 4日目 (1)

関連記事
ピカルミンやSX-150でセッション 熊秀創吉さんの動画 無と有さん #SY展 4日目 (2)
テルミンで電球やドリルをコントロール!? 電子古楽器研究仲間の藤野純也さんと実験!! #SY展 5日目
#SY展 7日目 萩原悠さん 高橋貴子さんが遊びに来てくれました
#SY展 8日目 渡辺 愛さんが来てくれました Instagramのまとめ
#SY展 8日目 電子楽器CAmiDionの@きよしさんが来てくれましたよ!
手作りモジュラーシンセ #SY展 来て頂いた方のツイートやInstagram、Facebookをまとめました



スポンサー広告

カテゴリー: ライブ・イベントの報告 | 投稿日: | 投稿者: